シングルヴィンヤードシリーズ、プレミアムシリーズ、スタンダードシリーズなど、統一感を出しつつもシリーズのグレードを感じとれるようにデザイン。ブランドロゴや紙の質感にもこだわりました。
WORKS
作品事例
SAPPOROグランポレール ラベル パッケージ
パッケージ・キービジュアル・ポスター・店頭ツール・ブランドブック
- Client:SAPPORO
- Ad agency:読売広告社/読広クリエイティブスタジオ
- AD:村田 耕一郎
- PRO:宇円田 祐佳
パッケージをメインとしたリブランディング関わるビジュアルのデザイン制作。
CONCEPT
発売15周年を機に、さらなる価値向上のため、キービジュアル・キーコピー・パッケージを刷新。日本が世界に誇る「美しい」ワインを目指し、「日本ワインの美しい星になる」~Japan Beauty~をキーコピーに掲げ、認知拡大と新たな世界観のビジュアル開発を担当。
PROCESS
“Japan Beauty ”というコンセプトのもと、グランポレールが描く「日本の美」をパッケージにデザインしました。
キービジュアルは、ブランドロゴである星を形成していく様を表現。ブランドカラーの金と黒の世界観の中、伝統と現代デザインを融合したオリジナル和文様が輝き、世界に誇れる日本ワインでありたいという願いを込めました。
キービジュアル
“四季の花々”をモチーフにした和文様を32種類制作。伝統美・造形美にこだわるため、知識と経験のあるスペシャリストに制作を依頼。遊び心として葡萄の房が2点まぎれています。
ブランドブック
表紙はブランドロゴの星だけ配し、ページをめくるたびに輝く和文様が紡ぐ星やワインをギミックで見せる工夫をしました。